BLOG

スタートラインに立つ
あなたへ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ミドルシニア
  4. デジタルデトックス・リーディング(DDR)開催レポート〜誰かと一緒にすることの価値

デジタルデトックス・リーディング(DDR)開催レポート〜誰かと一緒にすることの価値

5月29日(日)、「デジタルデトックス・リーディング(DDR)でココロ落ち着く時間を取り戻そう」と題したイベントを開催しました。

東京証券取引所近くの兜町交差点に位置するKABUTO ONE(カブトワン)ビル2階にあるKable Book Lounge(カブル)。選書のプロによって毎月蔵書が更新される2,000冊超の読書空間です。昨年10月にオープンして以降ワークスペースとしても利用できると好評の場で、11時~17時に実施しました。

デジタルデトックス・リーディング(DDR)開催レポート

まず聞きなれないのがデジタルデトックス・リーディング(DDR)でしょう。ごめんなさい、ユニキャリアによる造語です。ご存じなくて当然です笑

デジタルデトックスはいかがでしょうか。言葉を分解するとPC、タブレット、スマートフォンなどのデジタルデバイス(機器)のデトックス。デトックスとは解毒。

仕事でもプライベートでも日常に欠かせなくなったデジタルデバイスを有害なものと定義してはいませんが、本当はしたいことや考えたいことに充てたい時間をデジタルデバイスに溶かされているとすると、それらにはちょっと毒気があると思いませんか。デジタルデバイスから離れて毒気を入れない、触りたい気持ちからも離れるのをデジタルデトックスとしています。

他の文脈では物理的にデジタルデバイスと離れて自然や人とのコミュニケーション、内省と置き換えることを言いますが、今回は大きな窓からたっぷりと入る光、ふんだんな植栽、リラックスできる館内で心地よいデザインの椅子に腰掛けながらゆったりと過ごす機会をさしています。

そして読書、空想、ウトウトのお昼寝など読書空間の中での「ソロタイム」をじっくり味わっていただくのが「デジタルデトックス・リーディング」。イベント中、デジタルデバイスはランチタイムを含めてお預かりしました。

イベント概要には以下のようにご案内しました。思い当たることがあって参加したという方ばかりでしたが、皆さんはいかがですか。

【こんな方にオススメ】

✓ついついSNSや動画視聴に時間を費やして後悔することがある方
✓積読が増えながらも読書時間を確保できないでいる方
✓本を選ぶ楽しさを味わいたい方
✓本を読む楽しさを取り戻したい方
✓ココロ静かな時間を味わいたい方

【期待されるデジタルデトックス・リーディングの効果】

1.一定期間デジタルデバイスと離れることで、眼や脳の疲労が少なくなる、ニュースや個人宛のメッセージなど外からの情報と離れることで心が落ち着く、集中力が増す、思考が深くなる、内省の機会になるなど
2.強制的に読書空間に浸ることで単純に読書時間を持つことができる
3.Kable という 2,000 冊以上ある本との出会いの中で、自分の興味関心を再認識したり参加者間での本の紹介や読み方などの気づきが本との向き合い方を拡張する

参加者の方によるレポート

実際の様子はどうだったのか。参加者の方がさっそく書いてくださったnoteが丁寧でとても分かりやすいので、説明はこちらに譲ります。

デジタルデトックスって

アンケート結果

アンケートにはイベントのタイトルにある「ココロ落ち着く時間」を取り戻された参加者の方々の声が寄せられました。

・親子で豊かな時間が過ごせてとてもリフレッシュできました。100%自分だけの時間を過ごせたのが最高。(小学生のお子さんが参加して)大人に混じって自分の意見を言う経験も良かったです。ぜひまた開催してください!
・ランチをする時にスマホを持たずに外に出かけた時がとても新鮮。友人と向き合って話ができた。自分の時間を過ごす空間(時間)というのが肩肘張らず参加できてよかった。
・スクショもGoogle検索もできないからメモを取った。検索して別のことをしないのは本に集中できることと再認識した。
・日頃デジタル漬けが原因なのか眼の痙攣が止まらなかったが、気づいたら止まってた。改善効果があるのかも。
・日常とは時間の感じ方が違って新鮮だった。

デジタルデトックス・リーディング、いかがだったでしょうか。

有限な私たちの時間。ボーっとするのもダラダラするのも悪くないです。でも後から「あー、またやっちゃった」って後悔するようなことに自分の時間を溶かされていることを自覚したら、ちょっと改善方法を考えてみてもいいのでは?という一つの提案です。

誰かと一緒にすることの価値

このイベントは、ユニキャリアの未来航路塾のテーマのひとつでもある「共学・共遊」の一環として企画し、カブル運営者の丸善雄松堂さんに提案して実現しました。1人でやろうとしたらできることでも一緒にすることで学べること、さらに楽しくできること(遊び)があると考えています。

ユニキャリアでは、今回のようなミドルシニアの日々を楽しくしたり豊かにするイベントを不定期に開催しています。

本イベントには次こそ参加したい!という声もいただいていますが次回は未定です。決まり次第ご案内しますので、気になる方はユニキャリアのFacebookページをチェックください。

メルマガにも日々、共有したいことなどを発信していますのでよかったらご登録ください

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事