BLOG

スタートラインに立つ
あなたへ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ユニキャリア
  4. 【開催レポート】『50歳からのキャリアの処方箋』スペシャルオンラインセミナー第1回

【開催レポート】『50歳からのキャリアの処方箋』スペシャルオンラインセミナー第1回

『50歳からのキャリアの処方箋』スペシャルオンラインセミナー第1回を開催しました

11月24日(水)、家電メーカーに勤務されながら片付けパパ®として活躍される大村信夫さんをお迎えし、『元ダメリーマンが伝授!ゼロからパラレルキャリアを実践し、自己実現する方法』についてお話しいただきました。

大村さんと私との出会いは、第2回のゲストである私と同姓の岡田恵実さんが、在職当時に立ち上げられたTIP*S(中小機構)の交流会の場で、4年近く前に遡ります。目をキラキラ輝かせながら自分がどんなことにワクワクしながら日々を過ごしているかを熱心に語ってくれる方でした。

  • 片付け思考で、減量も時間の浪費もクリアしたということ
  • 整理収納アドバイザーの資格を取得され、片付けパパ®を登録商法する予定だということ
  • 今後、いろんなところでこの体験をもとにした話をしていきたいこと
  • 商業出版をしたいこと 等々

コロナ禍もあって、2年ぶりくらいにお会いした(それでもオンラインでですが)大村さんは、当時話していたことをすべてクリアし、パラレルキャリアをばく進していました。そのなかでも講師実績は、年間で約100回登壇、10,000人以上が受講され、満足度96.5%(段階評価 4 以上)。

今回は、講師業でパラレルキャリアを展開されるに至ったきっかけから、その後にうまくいったこと、困ったこと、工夫したことなどについて、経験をとおした実践のポイントを紹介いただきました。(聞き足りなかったことは本を読んでね、と案内も忘れず!)

その後は以下のような質問に、大村さんと岡田でやりとりしながらお応えしていきました。

・パラレルキャリアしたいですが、本業も副業も中途半端になることが心配です。両立するコツが知りたいです
・大村さんのご活躍のポイントは、行動に移すことだと感じています。一般的には、行動に移せずみなさんお困りだと思うのですが、その秘訣、ポイントはなんだったのでしょうか。
・何となくパラレルキャリアしたいという思いだけはあるけれども、何が向いているのか、何がしたいのか、正直わからない状況です。将来何をやっていけばいいか見つけるコツを教えて下さい。

質問でも出た「行動化」について、大村さんは「皆さんからは、今の自分がよく見えているかもしれないが、Facebook等で見せていない、人にも話していないような失敗がたくさんある。すべてがうまくいっているわけでは決してない。でも行動したから結果がある」と行動の重要性を力説し、参加者へのエールを送ってくれました。

そしてなんと!大村さんのご縁でお話の内容がグラレコになりました。(ご協力:塚本忠行さん)

最後に、今回のセミナーの主旨に繋がるユニキャリアの新サービス「未来航路塾」について、岡田より説明をしました。

この塾はミドルシニア向けコミュニティで、自分の在りたいこと、成したいことに向けて仲間とともに学び合い、行動する場です。大村さんのお話の中にも出た「自分にとってのワクワク」を探す、実現するための展望を持つ、PDCAを回し続けていく、1年をとおした実践の場です。ワクワクの有無を問わず、その内容も実践のスピードも自分で決め、年初に展望する1年を仲間とともに定期的な振り返りや計画の更新をしながら進めていきます。

さらに、今回のセミナーのように、ユニークなキャリアをばく進する方から学ぶ「オンラインイベント」の他、希望者による参加者間でのメンタリングや協力要請のプレゼン会などを予定しています。もちろん季節の懇親会も。また、コロナ禍の情勢を見つつではありますが、ワーケーションや地域と連携した「リアルイベント」なども企画しています。

会員費は1か月2,000円ですが、期間(2021年12月~2022年12月の13カ月)一括の場合は26,400円(税込/12ヶ月分相当)です。

このたび2022年度の募集を開始しました(詳細ページはこちら)。2022年こそ、「したい」も「できたらいいな」も実現に必ず近づく1年にしませんか。

ご参加をこころよりお待ちしております。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事